社会福祉法人 八千代美香会 採用サイト

介護 見学予約・資料請求・エントリーについて

介護施設で働く不安、 解消します

就職をするにあたり、介護施設を探す中で
不安に感じること、わからないことがたくさんあると思います。
そんなあなたの不安を解消すべく、先輩スタッフが質問に答えます。
これを読めば、きっとあなたの不安や疑問が解消できるはず!

就職をするにあたり、介護施設を探す中で
不安に感じること、
わからないことがたくさんあると思います。
そんなあなたの不安を解消すべく、
先輩スタッフが質問に答えます。
これを読めば、
きっとあなたの不安や疑問が解消できるはず!

Question 01 結婚して子どもができた時、育児休暇がどのように取れるかわからず不安です。
復職についても、詳しくおしえてください。

Answer

私は出産の為、一度退職をしました。職場を離れることを言い出すのは少し気が引けましたが、同僚は温かく送り出してくれました。その後パート勤務で職場に復帰。子育てと仕事の両立は大変でとても不安でしたが、上司や同僚の理解とやさしい言葉に励まされ、楽しく仕事を続けることが出来ました。二度目の出産・産休も経験し、再度復帰。保育所からの体調不良の連絡などでご迷惑をお掛けした際も、勤務を配慮して下さるなど、サポートをして頂きました。今年の春、二人目も小学校に入学し、また正職員として働かせて頂く事になりました。復職したいと思える職場で仕事が出来て幸せです。

山口 咲栄 ちば美香苑 介護士

平成17年
平成18年4月
平成20年2月
平成22年4月
平成23年2月
平成25年4月
介護職員
生活相談員
産休
復職
産休
復職 パート職員

山口 咲栄

Question 02 介護のお仕事って、年間を通して施設の中で過ごすことがほとんどですか?
イベント・行事などは何かあるのでしょうか?

Answer

ちば美香苑では行事にも力を入れています!特に夏の納涼祭では、焼きそばやかき氷などの美味しい屋台料理を始め、盆踊りは地域の方やご利用者様など、多くの方が楽しまれます!太鼓は生演奏なんですよ!また、新人職員によるソーラン節や、職員全体でのダンスも必見。流行りのダンスミュージックなどでステージを盛り上げます。そして、クライマックスでは、盛大な打ち上げ花火が!!納涼祭いちばんの、盛り上がりポイントです!ちば美香苑では四季にあった5つの行事を行うので、ご利用者様が楽しんでその一年過ごせる内容となっています。もちろん、他の施設でも同様に行事がありますよ!

浅井 良太 ちば美香苑 介護士

平成22年4月
介護職員(正職員)として入職
現在に至る

浅井 良太

Question 03 介護職として入ったらずっと介護職ですか?
キャリアアップをしたり資格を取る人はいますか?

Answer

入職当初、介護現場の実際を目の当たりにした時、こんなに責任感ある仕事が自分に出来るのだろうか、といった思いが9割、何とかなるだろうといった思いが1割でした。しかし、先輩方の厳しくも温かい指導のおかげで一人前の職員へと成長することができました。また、同期の同僚とも相談できる良い関係性を構築出来ていたように思います。美香会の魅力の一つに、自分の可能性を見出してくれる環境があります。アゼリアガーデンに異動したことで今までとは違った介護の世界を知ることができ、自身の成長に繋がっているよう感じます。

吉田 裕貴 アゼリアガーデン

大学卒業後、朋松苑に介護職員として入職。2年後にはユニットリーダーを担う。介護職を5年経験、その後生活相談員として5年勤務。ケアマネジャーの資格を取り、アゼリアガーデン開設と同時に、小規模多機能居宅介護の管理者・計画作成担当者を兼務。現在に至る。

吉田 裕貴

Question 04 福利厚生ページにある、県外研修とはどのようなものですか?

Answer

毎年勤続15年を迎えた職員を対象に、観光を兼ねた県外研修に参加ができます。私の時は、施設長・同期3名と共に2泊3日で愛媛県の研修に参加しました。
初日は、全国老人福祉施設協議会主催の研修に参加し、全国の施設のお話が聞け、とても刺激を受けました。研修後は、メンバーの方たちと共に温泉に行ったり、観光したりと、とても楽しい思い出が出来ました。

寺村 保彦 美香苑特養 介護主任

平成16年4月~ 介護職員
平成22年4月~ ユニットリーダー
平成24年4月~ 生活相談員
平成29年4月~ 介護主任

寺村 保彦

八千代美香会に、
興味を持って
もらえましたか?

Webだけでは不安だな、という方へ、
施設の見学や、資料のご送付も行っています!
下記のページから受け付けているので、ぜひ覗いてみてくださいね。
もちろん、こちらからエントリーして頂くこともできますよ!

見学予約・資料請求
エントリーについて
見学に来ると、リクルートマガジンがもらえます!
page top
見学予約エントリー 求人情報 Facebook Twitter